· 

石巻西高校生がマルシェ用チラシ案を作ってくれました

石巻西高等学校の生徒3名が、2日間の職場見学にいらっしゃいました。

 

去年に引き続き、今年もインターンシップ先の一つに選ばれた幸満つる 野蒜農園。地域探求型フィールドワークとして学校を飛び出した高校1年生の皆さんが、役所や企業の中で実際に仕事を体験し、成長と将来の進路への手掛かりにする体験のお手伝いができるのはとても光栄なことです。

 

1日目はスタッフと一緒に圃場に出て大根とブロッコリーを収穫・袋詰めして汗を流し、2日目は課題(新PRチラシ作成)発表してもらうという盛りだくさんなスケジュールでした。

まずは収穫するコツをレクチャー。収穫する野菜の品目の中で大きいものを一緒に選定し収穫。その後、お店へ出荷する前の段取りとして袋詰め前の野菜の洗浄や葉欠きの処理に挑戦。収穫からお店へ出荷する商品化までの一連の流れを体験できたと思います。生徒3名は「楽しい」という言葉と共に野菜が商品化される大変さを実感してくれました!

 

また、BLCマルシェ用のPRチラシを新たに作るという課題に対して、3名それぞれがチラシ案を発表してくれました。

マルシェの開催日や場所の訴求、商品の魅力を引き出すレイアウト等随所に工夫が詰まった作品となっており、背景の野菜のイラストも手描きだったりと大変な力作ぞろいです!!


生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。