· 

GBPラボラトリーズ様 事業所見学

GBPラボラトリーズの第2期研修生の皆さんが事業所見学に来所されました。

 

全国各地から集まった24名の研修生の方々が約1時間、事業説明と圃場見学を行いました。

全国から集まった研修生の皆さんへ、幸満つる 野蒜農園が農作物栽培・販売を通じて、地元の障害者とアクティブシニアの雇用創出、復興支援・地域活性化に取り組んでいることをお伝えしました。

障害者スタッフに、障害に向き合いながら仕事を続けていることについて体験や想いを話した場面では、「大変なこともあるけど、毎日楽しく仕事をしています。皆さんも頑張ってください」としめくくった笑顔のスタッフに、研修生の皆さんの大きな拍手👏が起こりました。

 

圃場見学では、ベビーリーフ栽培チームの担当管理者を交えて、無農薬で栽培し、手摘みや選別を人の手で丁寧に行っていることを説明すると、「水の管理はどうしているのですか?」「肥料は使っているの?」「どのくらいで大きくなるの?」等、質疑応答で盛り上がりました。

 

夜の懇親会で幸満つる 野蒜農園の冬野菜一押し!のちぢみ法蓮草も味わっていただいたとのこと(*^-^*)

今回幸満つる 野蒜農園で見て、聞いて、味わったことが、全国に戻った皆さんの今後につながっていければうれしいです!